2018年7月22日 22時54分34秒
テーマ:ブログ
今回は空き家管理サービスとは何なのか。ここではそのメリットやデメリット、費用などについて説明していきたいと思います。
空き家管理サービスというのはあまり聞き慣れない言葉だとは思いますが、お客様にとってはかなりありがたいサービスなのです。
弊社では桐生だけでなく、高崎・前橋・伊勢崎など群馬県全体を対象にしてサービスを提供しています。弊社のサービスがどのようなものなのかについてしっかりと説明させて頂きますね!
空き家管理サービス・・・これはもしかしたら聞き慣れない言葉かも知れませんね。この言葉の意味合いとしては「空き家の管理を業者が有償で代行するサービス」というものです。(そのままですね。)
空き家管理サービスが生まれたのもつい最近の話です。少し前までは親の家を相続したら、子供がその家に住み続ける。そして子供が死んだら孫が、孫の次はひ孫が・・・という流れが自然だったからです。
しかし、近年は子供は親の家を相続してもその家に住まず、別に家を建てたりマンションやアパートを借りて暮らす事が多くなりました。結果といて親の家(実科)は空き家になってしまいます。現在、日本国内の空き家はどんどん増え続けています。
統計局の調べによると2013年時点で全国の空き家の件数は820万件。それが2033年には約2170万件に増えると言われています。
出典元:統計局ホームページ
空き家が増え続ける事で、空き家の管理が出来ない状況に陥ってしまう人の数も必然的に増え続けます。しかし、だからと言って空き家は放置で良い訳ではありません。
そこで、生まれたのが家主に代って専門の業者が空き家を管理する「空き家管理サービス」なのです。
空き家管理サービスのメリットとしては主に次の2点が挙げられます。
①専門の業者が空き家を管理する事で、知識の無い方が管理するよりも、より細かく空き家の状況を把握し、修繕の必要性などをより正確に把握出来る。
空き家は資産ですから、修繕の必要がある場合は適切なタイミングで修繕するべきですし、そうなる前に気づくべきです。その意味でプロの業者が空き家を管理する事は住宅についての知識が乏しい方が管理をするよりも、より早く悪い部分を発見できる可能性が高まります。
②家主の手間が大幅に省ける。
空き家の管理は非常に面倒臭いものです。それでも空き家を放置する事にデメリットしかないので管理はするべきなのですが、家主が空き家から離れた所に住んでいたり、スケジュール的に忙しかったりすると、空き家の管理はかなりの手間なのです。
その手間を大幅に軽減出来るのは空き家管理サービスの大きなメリットと言えましょう。
空き家管理サービスのデメリットについてですが、やはり「料金がかかってしまう事」が挙げられるでしょう。月数千円と言った単位でも出費を抑えたい人は空き家管理サービスを利用しない方がいいかもしれません。
ただ、空き家を自分で管理するとなると多くの時間を投資する事になりますし、空き家までの交通費も負担しなければなりません。その意味では空き家を管理するという事は結局お金がかかるという事は言えますね。
空き家管理サービスの費用についてですが、一般的には5000円から10000円程度が月毎にかかる月額制のシステムを採用している業者が多いです。
これを高いとみるか安いとみるかは個人によって違いますが、空き家の管理をせずに放置してしまった場合、年間に何十万円という単位で空き家の価値は低下していきます。放置せずに自分で月に1回空き家に行って掃除などを行う場合、貴重な休日が失われる事や交通費などを考えると数千円程度の出費はあまり大きなものではないと考える事も可能だとは思います。
空き家管理サービスについて簡単にですがお話してきましたがいかがでしたでしょうか?
まだまだ世間的に当たり前レベルでは普及しているシステムではありませんが、お客様にとってかなりのメリットがあるものであるという事は間違いありません。一方でデメリットはほとんど無い。
弊社では桐生市、高崎市、前橋市、伊勢崎市などをはじめとして、群馬県全域の空き家の管理をしております。経験豊富なプロが行う空き家管理は、空き家の価値の低下を防ぐのにもってこいです。貴重な時間を浪費する事無く空き家を管理できるのは魅力的です。
空き家が群馬にあって管理をどうするか悩んでいるという場合は、まずはお電話からご相談頂けたならばきっと満足して頂けるご提案が可能かと思っています。一人で悩むくらいならば、電話してプロに相談した方が絶対にいいと思いますよ!