ブログ一覧

桐生市・みどり市で空き家に困ったら
『いえ。とち。物語』の

ブログ一覧

  • 空き家を放置するとどうなる?問題点やデメリットなどについて!

    2018年8月18日 23時44分21秒

    テーマ:空き家

    この記事をシェアする

    人口減少や核家族化が進む現代、空き家の数は全国で800万戸以上あると言われています。(弊社がある群馬県の人口が約200万人ですから、800万戸もの空き家というのはにわかには信じられないレベルなのではないでしょうか?)

     

    それだけ多くの空き家が存在する事で様々な問題が起きていますが、実はその問題の多くは空き家を「放置」してしまう事で発生しているとも言えます。空き家は管理をしっかりしないと様々な問題を引き起こしてしまう可能性を孕んでいるのです。

     

    ここでは空き家を放置するとどうなるのか?という観点で空き家をほったらかしにしてしまった場合の問題点やデメリットについてお話をしていきたいと思います。

     

    空き家を放置するとどうなる?問題点やデメリットについて。

     

    建物の老朽化が急速に進む。

     

    空き家を放置するデメリットと問題1

     

    空き家を放置する事で起きる問題の最たるものが「老朽化」でしょう。空き家を放置してしまうと、その空き家は急速に老朽化をしていくものです。

     

    もちろん、人が住んでいる場合やしっかり管理がされている場合でも建物というのは老朽化していきます。これは自然な事です。

     

    ただし、空き家を放置してしまった場合の老朽化のスピードはそれらの比ではありません。

     

    放置された空き家には出入りする人がいませんから、空気の流れが発生せず湿気が溜まりカビが生え、虫がわき、床や柱が腐ります。ネズミが沸いても沸き放題。害虫も縦横無尽に空き家を駆け巡ります。

     

    その結果、どんどん空き家が老朽化していってしまうのですね。

     

    車のバッテリーなどでも同じだと思うのですが「普段から使わない」とものはどんどん劣化していくのです。住宅も例外ではないという事です。

     

    資産価値がガクッと落ちてしまう。

     

    空き家を放置する事の問題点とデメリット2

     

    空き家を放置してしまうと、老朽化が急速に進みます。それは空き家の本来の資産価値がどんどん失われていくという事になります。

     

    老朽化した建物にあまり価値がないのは理解出来ると思います。

     

    本来であれば空き家も住宅です。人が住んだり、店舗として活用したり出来る設計と価値を持つ建物であり、資産なのです。

     

    しかし、放置してしまう事で活用が出来なくなってしまったり、活用が出来る様になるまでに大幅な修繕が必要になってしまうのです。ここで文章で書くと大した事がないような印象を受ける方もいるかも知れませんが、それは誤解だと思って下さい。

     

    ちゃんと管理なり、活用なりをしており、普通のレベルの老朽化しかしていない建物はそれほど大きなリフォームは必要ありません。ですが、数年も放置してしまった空き家はいざ活用しようとしても大幅な修繕費用がかかる場合があるのです。

     

    何十万円、場合によっては何百万円の修繕費の差が、普段空き家を放置しているか・していないかで出てきてしまう可能性があるという事は抑えておきたいですね。

     

    近隣とのトラブル。

     

    空き家を放置する事の問題点とデメリット2

     

    空き家を放置すると、近隣住民とのトラブルに発展する可能性があります。

     

    例えばですが、放置された空き家にスズメバチが巣を作った場合、近隣に多大な迷惑がかかるのは分かりますよね?ネズミやゴキブリが大量発生した場合も迷惑です。

     

    庭の木が伸びきって隣の家や道路にはみ出してしまった場合や壁の老朽化、悪臭、衛生面の不安、不審者が住み着かないか・・・等など、空き家を放置する事で近隣にかける迷惑というのはかなり考えられるのです。

     

    空き家が原因で発生する問題の責任は所有者にあります。法的な責任以前にマナー・倫理的な面から言っても、周りに迷惑をかけないようにするのが常識。

     

    空き家をほったらかしにしてしまうと周りに迷惑がかかってしまうという事は頭に入れておきたいですね。

     

    空き家を活用しない事で起きる機会損失。

     

    空き家を放置するという事は、空き家を資産として有効活用するというチャンスをドブに捨てているという事に他なりません。

     

    お金があれば運用する事を考える方は多いと思いますが、空き家を「運用」しようという方はあまり多くないのが悲しいですね・・・

     

    空き家はうまく活用すれば、賃貸収入を定期的に得る事が出来たり、地域に貢献出来たり、良い価格で希望者に譲ったり出来るものなのです。

     

    空き家を放置すればする程、空き家を活用するというステージから遠ざかってしまいます。空き家のプロとして言わせて貰うならば、これはもの凄くもったいない事をしてしまっている、という事を認識して頂きたいものです。勿体ない・・・

     

    終わりに。

     

    空き家を放置してしまう事で起る問題点やデメリットについて述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

     

    空き家をほったらかしにしてしまうと多くの損失が生まれてしまうという事を認識し、空き家と向き合って頂くきっかけにして頂ければ幸いです。とにかく空き家の放置はやめましょう。本当に勿体ないです。

     

    活用しないのならば更地にしてもいいのだし、誰かに売っても良い訳です。もちろん、自分で住んだり人に貸したりするという選択肢もあるでしょう。倉庫として利用する人もいると思います。

     

    一番ダメなのが何もせずに放置してしまう事。

     

    空き家に住まないのであれば、定期的に空き家の掃除や草むしりなどのメンテナンスを行うか、業者に依頼して管理して貰うのがいいでしょう。

     

    空き家は資産です。放置して何百万円という単位で損をしてしまう位ならばプロに相談してみて下さい。当社でも空き家についての相談は承っております。

     

    1人で悩んで大きなものを失う位なら、電話1本で悩みを解決してみませんか?

     

    この記事をシェアする